ホーム > アーカイブ > 2012年6月のアーカイブ

2012年6月のアーカイブ

スイスオルゴール療法の紹介!

ここ数年、統合医療学会とか健康博覧会などという催しでオルゴール療法という名前を度々見かけていました。いったいオルゴールがどのような疾患に効果があるのだろうかと思っていたところ、2月の読売新聞の広告の中に「脳に効き心も体も癒されるスイスオルゴールCDブック」(マキノ出版)(リンク有り)という紹介があるのを見つけました。
さっそく購入して読んでみたところ、スイスオルゴールが自律神経のアンバランスを調整してくれて、その結果非常に幅広い疾患に効果が見られるということが書いてありました。
百聞は一見にしかずということなので、ぜひ1度本物のオルゴール療法を体験したいと思い3月11日に娘、息子、副院長の4人で横浜の日本オルゴール療法研究所を尋ねました。
そこで主任の佐伯一成様から数種類のオルゴールの音を聞かせてもらい、また日本製オルゴールとスイス製オルゴールの音色の歴然とした差を体感させてもらいました。
そしてこれは必ず当院の患者さんに喜んでもらえると確信して、その日のうちに72弁スイス・リュージュ社製シリンダーオルゴール「ローズ」(リンク有り)の購入を決めました。
しかし現在このオルゴールは需要が多く供給が間に合わない状況で、当院に搬入されたのは5月の半ばを過ぎた頃でした。
スイスオルゴールは聴くだけで高周波と低周波が脳幹を刺激してくれて、その結果、自然治癒力が上がると考えられています。マキノ出版の本の中に書いてある体験例(リンク有り)を見ると、

① 産後うつ(20代女性)、高血圧、甲状腺疾患(10代女性)などが改善した例。
② 猛烈な痒みを伴う湿疹がスイスオルゴールを30分聴いただけで消えてしまった例。(40代看護師)
③ 寝つきがよくなり熟睡出来るようになって、夜中のトイレ通いが激減した例。(81歳女性)
④ 花粉症による鼻づまりがスッキリした例。(医師)
⑤ 脳梗塞の後遺症が改善した例。(70代男性)
⑥ 耳鳴り、難聴が1週間で良くなった例。(60代女性)
⑦ 余命3ヶ月の胃がんを克服した例。(60代女性)
⑧ ゴマ塩頭が黒髪になり皆が驚いた例。(50代女性)
⑨ ひどい頭痛が改善した例。(50代女性)
⑩ 低体温、貧血が改善した例。(50代女性)
⑪ 200mmHg以上の高血圧が正常化して、骨密度が20代に若返った84歳の女性。
⑫ 激痛を伴う子宮腺筋症が完治した例。
⑬ 交通事故のひどい後遺症が改善した例。(40代男性)
⑭ 強迫性障害が改善した例。(30代女性)

上記の14例は実名入りで本の中で紹介されています。
当院でもこのオルゴールが届いてから、スタッフ、出入りの業者、当院に前から通院中の方々でどのような効果が出るかを試してみました。
以下はその体験者たちのコメントです。

  1. とても良い音楽で癒される。直接耳を当てて音楽を聴いたが、枕のすぐそば、あるいは仕事をしているその部屋の一角に置きその音色を聴くだけでもかなり癒される気がする。(30代女性 事務職)
  2. オルゴールの音色を聴いていくうちに眠気(眠り)が自然に生じた。不眠を訴える患者さんにはこのオルゴールの力だけでも十分熟睡が出来ると思う。(30代女性 事務職)
  3. とにかくリラックス出来た。心にしみる心地よい音楽だった。(20代女性 事務職)
  4. オルゴールを聴き終えたあともからだ全体に音楽が響きわたっているような気がする。心身がリラックスし、スッキリとした気分になった。(40代女性 看護師)
  5. オルゴールを聴いた日の夜は寝つきが良かった。自然に自律神経の調和・安定が図られたせいだと思う。音楽の力、とりわけこのオルゴールの奏でる旋律の素晴らしさを実感した。(40代女性 看護師)
  6. オルゴールを聴いていた15分間、音がからだを駆け巡り、言葉では上手く言いあらわせないような感動を覚えた。心の癒しとしてこの上ないものと思える。(50代女性 看護師)
  7. 15分間のメロディーを聴きながら一番感じられたことは「心の浄化」ということである。その時その時の心のあり方で浄化という意味も変わってくると思うが、悲しみで一杯になっている時はそれが洗い流されていくようである。浄化されるということは自律神経の安定が図られていくことであり、薬剤や医療器具を一切使用せず、それが可能になるという事に果てしない音楽(オルゴール)の力を感じる。(50代女性 看護師)
  8. オルゴールを片耳ずつ30分間聴きました。頭から足まで響き渡る音でした。もともと頭痛もちなので頭が痛くなるかな?と思いましたが、決してそんな事はなく、かえってすっきりし目の前が明るくなった気がします。心も落ち着いてオルゴールの音色で何か子供の頃の楽しかった事を思い出し穏やかな気持ちになりました。自閉症の治療にも使われると聞きました。苦痛のないこの治療を多くの人が体験出来ることは素晴らしいと思います。(40代女性 他院看護師)
  9. オルゴール療法という素晴らしい体験までさせていただき感無量です。オルゴールの美しい音色が頭から体に響く感じは大変リラックス出来るものでした。リラックスしたせいか昨日はいつもより3時間も早く眠りに付き、翌朝には日頃の疲れが抜け顔色も良くなっておりいつもより皮膚に潤いがあるように感じました。他の患者様にも是非おすすめしたい素晴らしい治療法と言えます。本当に有り難うございました。(20代男性 コンピュータープログラマー)
  10. 全身に音楽が響いて来る感じでとても心地よく終始リラックス出来た。(40代女性 さくら市在住 主婦)
  11. 今、実習期間中で大変疲れていたが、オルゴールの響きですーっと眠りに入ることが出来た。リラックス効果が優れていることを実感した気がする。(20代男性 学生)
  12. 先日体験させて頂きましたオルゴール療法は、大変癒し効果があるなと実感しました。オルゴール療法体験後(この方にはプラセンタ治療も併用)、その日のうちに宇都宮から前橋、東京、千葉へと移動するハードスケジュールでしたが疲労困憊することもなく1日を無事に終えられました。オルゴールの音色のおかげで、心が洗い流され内面的にすっきりした気がします。(30代女性 美容関係のエリア・セールス・マネージャー)
  13. 部屋が暗い状態でオルゴールを聴いたなら、心地よく眠ってしまうと感じられた。昔懐かしいような気分になった。(40代男性 教員)
  14. 脳に響く感じで気持ち良かった。右耳、左耳の聞こえ方が違うので面白かった。とてもリラックス出来ました。(30代女性 宇都宮市在住 主婦)
  15. 首の痛みがあり夜の睡眠が不調でちょくちょく目がさめ、朝の起床時にも寝た感じがしない日々が続いていた。今回オルゴールを体験させて頂き、たった30分間の中でも気持ちの良い眠りをスーッと取ることが出来ました。
    「ああ気持ちが良い。」と実感でき、身体も楽になった気がします。
    (40代女性 宇都宮市在住 主婦)

オルゴールの効果的な聴き方は7通りあります。(リンク有り)
スイスオルゴールの美しい響きは、自然倍音を豊富に含み、幅広い高・低周波が脳幹の血流を促進してくれます。大阪大学産業科学研究所の調査では、72弁以上のスイスオルゴール(リンク有り)には3.75ヘルツの低周波から10万ヘルツを越える高周波まで驚異的に幅の広い周波数が存在していることが分かりました。そして文部省と京都大学の合同チームによって、「人の耳に聞こえない高周波と低周波を含む音楽が脳幹の血流を促進する」という研究結果が発表されました。
この脳幹の血流増加がその人の不調の改善をもたらしてくれるのです。
オルゴール療法はただ症状を取るだけのその場しのぎの対症療法ではなく、根本から健康を取り戻そうという治療法です。
当院では今後この副作用のない素晴らしい治療法をうつ病、不眠症、自閉症、慢性頭痛、耳鳴り、パニック障害、交通事故の後遺症、自律神経失調、アトピー性皮膚炎etcの方々に実施していく予定です。
とりあえず、1回の治療として右耳に15分、左耳に15分の合計30分間オルゴールの響きを聞いてもらうつもりでいます。
上記の疾患で今日まで普通の薬物治療をしていても満足出来る効果が見られなかった方には、是非このオルゴール療法を試して頂きたいと思います。
文責
谷口雄一

ホーム > アーカイブ > 2012年6月のアーカイブ

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る