ホーム > いま話題の水素水について!
いま話題の水素水について!のアーカイブ
いま話題の水素水について!
- 2013年3月11日 5:28 PM
- いま話題の水素水について!
赤の太文字からはリンクします。
細胞生物学の権威である日本医科大学大学院の太田茂男教授グループが、水素関連の論文を世界的な医学誌「Nature Medicine」に発表し、その結果として医学的効果が知られるところとなりました。また昨年にはTBS TVの「はなまるマーケット」で水素水が紹介され、一般の方にも水素水の名前がかなり知られるようになりました。
太田教授の話では、「水素は体内の活性酸素を除去してくれます。活性酸素は肉体を老化させ、さまざまな病気の原因にもなりますが、なかでも一番の悪玉活性酸素であるヒドロキシラジカルと水素はよく反応します。このヒドロキシラジカルと水素が化学反応を起こし、結果として体内で水に変化するのです。さらに水素は体内に素早く入っていきます。ビタミンや内服薬などは胃で吸収され、血液に溶けてから循環しますが、水素は細胞そのものに染み込みます。ですから血管が少ない部位、たとえば関節の軟骨などにも届きます。また、血液脳関門によって薬などが到達しにくい脳にも入って行きます。そうした先で活性酸素を除去してくれます。」ということです。
現在、医療現場における臨床応用としては、静岡県にある西島病院が脳梗塞の治療に利用、また福岡県の原土井病院が関節リウマチの治療に利用、それから順天堂大学ではパーキンソン病の患者さんに約1年間毎日1Lの水素水を飲んでもらい効果を確認しました。
ラットを使った実験ですと、岡山大学が、水素水が歯周病の炎症を抑えてくれるという効果を発表しています。
現在、フィットネスクラブや温浴施設などでは「水素水サーバー」が設置されているところも増えてきて、100円で550ccの水素水が出るようになっています。
実は、水素水を飲む以外にも水素を摂取出来る便利な方法があるので、今月はそれについて皆さんに紹介したいと思います。
最近では、水素化マグネシウムを使った入浴剤が発売されています。これはマグネシウムに水素が吸蔵された新物質で、水と反応して水素が発生します。
太田教授の話では、「水素の風呂に入ると、全身から水素を吸収することが出来て、ただの温水のお風呂よりも、血管が拡張し血流が良くなる。」そうです。
まだ研究段階ですが、水素水は糖尿病、認知症、動脈硬化にも効果が認められています。
肥満マウスに同じだけの餌を与えた場合、水素水を飲ませた群は普通の水を飲ませた群に比べ、血糖値19%減少、インスリン39%減少、中性脂肪25%減少、体重は15%も低下するという結果が出ました。また、高脂肪食を与えながら水素水を飲ませた群では、水素水を飲んでいない群に比べ9%も寿命が延びるという結果が出ました。
認知症の実験において、狭いところに閉じ込めてストレスを与え、マウスの認知力を低下させるという実験方法があるのですが、水素水を与えたマウスでは認知力があまり低下しないという結果が出ました。
さらに、遺伝的に動脈硬化になりやすいマウスに、一定期間、水素水を与えたところ、与えていないマウスと比べて明らかな差が出ました。
筑波大学の研究では、運動部の学生が練習前に水素水を摂取したほうが、そうでない学生よりも乳酸の上昇が抑えられ、筋電図の周波数解析でも筋肉疲労が抑えられたという結果が出ました。
現在、ネット上でよく売れている水素水を3つ紹介したいと思います。
①メロディアン 水素たっぷりのおいしい水
1本は300cc入りで、20本5250円で売っていますから、単価は約262円です。水素濃度は太田教授の計測では0.94ppmでした。
②高濃度ナノ水素水 スパシア
1本550cc入りで、10本3900円ですから、単価は390円です。水素濃度は太田教授の計測では1.06ppmでした。
③ナノ水素水KIYORABI
1本が500cc入りで、6本3150円で販売されていますから、単価は525円です。水素濃度は太田教授の計測では1.18ppmでした。
ここで飲む水素水と水素入浴剤の2種類における、体への水素取り込み量の比較をしたいと思います。
入浴中の呼気中の水素濃度から換算すると、7分間入浴した時点で1.5Lを飲用したのと同程度で、30分間の入浴だと5Lの飲用と同程度です。 1.5Lといいますと、メロディアンだと5本(約1310円)、スパシアだと3本弱(1170円弱)、KIYORABIだと3本(1575円)必要になります。水素の入浴剤はネットの販売でも15包7200円(単価480円)ですから、明らかに入浴剤のほうが安くすみます。また、入浴剤なら1つ使えば、風呂を利用する家族全員が水素を吸収出来ます。一方、飲用となると家族数人が水素を利用しようと思ったら、その人数分の水素水を購入しなければなりません。
上記のことを考えただけでも水素水を飲用するよりも、入浴剤を使った方がはるかに得だと分かるのですが、現実には、さらに下記のような差も出現するのです。
それは、水素水を飲んだ場合は、全水素量の4割だけしか活用されず、6割は飛んで行ってしまうため、入浴剤の場合と取り込み量が全く同じだったとしても、ヒドロキシラジカル除去の働きには、もっと大きな差が出ると考えられます。また、摂取後の体内分布(動物実験)では。飲水の場合は、胃を中心とした肺、小腸、脾臓などに多く分布し、末梢ではわずかになりますが、入浴の場合は、湯に浸かっている部分すべてと、かつ血流に乗って身体全体にも広く分布してくれます。
水素水パックでは蓋を取って2分で2.8%の水素が抜けてしまい、1時間放置しておくとほとんどが抜けてしまいます。しかし、入浴の場合は8~10時間以上にわたりお湯の中の溶存水素濃度が維持されます。
以上のような理由から、当院ではアトピー性皮膚炎の方の活性酸素対策としては、飲む水素水よりも未来入浴料APのような入浴剤を推奨しています。
未来入浴料APは、抗酸化、抗炎症、抗アレルギー、脂質代謝亢進、疲労回復に関して、今までに英文の論文が発表されています。
また、実際に使用した方の体験談としては、「温泉のようにやわらかい肌ざわり」、「体があたたまる」、「皮膚がやわらかくなる」、「赤みが引くのが早い」、「早く汗が出たし、汗自体もさっぱりしていた」、「翌日スッキリ起床出来た」、「睡眠が深かった」、「肌がツルツルになった」、「風呂上りでも体が冷えにくかった」といった声がありました。
いま現在、脱ステロイドを行っていて、風呂上りの皮膚が重症乾燥状態になってしまい、すぐに保湿剤が必要となるような方は、ぜひこの水素風呂を試してみて下さい。
必ずや、日に日に保湿剤の使用量が減っていくのを実感出来るはずです。
そして、この水素風呂は、体の表面に対しての効果だけでなく(症状を取るだけの対称療法ではなく)、体内の活性酸素を減らしてくれるという根治療法でもあるという点が素晴らしいことだと思います。
谷口雄一
ホーム > いま話題の水素水について!
- 検索
- フィード
- メタ情報